smtwtfs
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
new entries
categories
archives
recent comment
profile
recommend

縫って、編んでシュシュ
recommend

はがきにポンッ!!―消しゴムスタンプ図案集
recommend

消しゴムはんこの本
recommend

ブックカバーの本―いろいろ素材、いろいろデザイン
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.
sponsored links



-, -, pookmark

クラフトフェアまつもと

 今年も行って参りました。
すっごい雨の中。
シトローネはお芝居の稽古中だったので
私だけ。夫を連れて。

雨

ガラス作家さんは雨の中に商品を置いていても
とても絵になっているので得だな、と思いました。

実際「あ、ここかわいいかも」と思っても
お店の前にものすごいぬかるみがあったりして
かなり注意して見ないといけないし
2時間もいるとだんだん元気がなくなるほどの天気でした(笑)。

出展者の方々がどうにか水はけをよくしようとしたり苦労なさっていた感じ。
来年は晴れるといいな。

むかで

こういうむかで電車の展示をしていた金属の作家さんのところで
一目惚れしたのがこれ。

るのゆびわ

「るの指輪」と名付けました。
カッコイイ!と思って、どうしても欲しかった。

わりと高さがあるのでピンキーとしてつけるにはちょっと細くて
「1号分くらいなら今延ばせるけど?」
とため口で言ってくださった作家さんにそれをお願いしました。

無事、私の右手の小指に毎日おさまっています。


あと2つゲットしたものがあるのですが、それは次回にご紹介します。


ママゴト
comments(3), trackbacks(0), pookmark

元気でおります

ママゴトです。
震災後全く更新していませんでしたが
私もシトローネも元気でやっております。

2人ともスマートフォン持ちになったので
出先からでもラクラク更新できます。
一応、環境的にはね。ええ。

写真がないとさみしいので
今欲しいTシャツの写真でも。


comments(0), trackbacks(0), pookmark

久しぶりのお仕事。

goods 

pre*preとして久しぶりにお仕事しました。

スミカ はじまりの公演 『とりどりの咲く歌』
のグッズを製作しました。


千歳船橋のAPOCシアターというところで、
3日から日曜日までやっています。

写真はその作業途中のもの。

とってもかわいいものができましたので
ぜひぜひ皆様、劇場でご確認くださいませ。


comments(2), trackbacks(0), pookmark

引喜飴

ひきあめ

どーんって写真でごめんなさい。
この、「え、割箸?」みたいな感じをお伝えしたくて。

先日松本に日帰り旅行に行ってきたのですが
たまたま「あめ市」というのがやっていて
その露店で色々と飴が売られているのです。

その中でもっとも面白かったものがこれ。

味はほぼお砂糖。黒糖使っているそうで
食べるとさくさくで味は綿菓子みたいでとってもおいしいです。

またあめ市の時に行きたいと思ったのでした。

ママゴト

comments(2), trackbacks(0), pookmark

いい買物。

ゆたんぽ

買ってしまいました。
ママゴトも持っている湯たんぽ。

パソコンを使う時に
板の間の部屋なので
足下からじわじわ冷えてきて
最終的には芯から冷えているという悪循環の改善に。

カバーをして、箱に入れて
膝がけで足下を覆っているのですが

いいです!

寝る前には少しお布団の足下に入れておいて
暖まったら外して
自らお布団に。

ぬくぬくです。

シトローネ
comments(4), trackbacks(0), pookmark

冬のお供

シロツメクサノブローチ

冬!ですね。
マフラー巻いたり、帽子をかぶったり。
そんなときにちょっと気になるのがブローチです。

先日、
海外に行く友人と行ってらっしゃいランチをしたときに
近所の雑貨屋さんで買いました。

BISOU という工房の
水牛の角でできてる
シロツメクサのブローチ。

ちょうど、沢山入荷したところで
ああでもないこうでもないって
ものすごく悩んで決めました。

かっわいい。


comments(2), trackbacks(0), pookmark

カード織りを教わってきました

あこがれていたカード織りのワークショップがあるというので
Make:Tokyo Meetingに行ってきました。
電子工学とか、色々作っている方たちのお祭。


この日はフランス語を習いに行く日でもあったので
13時からワークショップを受けて他のブースはまったく見られず
すごすご移動したけれど、少し理屈がわかってとっても楽しかった!

写真は私が織ったバンド。
カード織り

comments(2), trackbacks(0), pookmark

おすすめの

101031ドライフルーツ

のぞみ園のドライフルーツ

初めて食べたのは
去年のママゴトの演出のネコロジの
稽古中でした。

演出助手の才女原田優理子嬢の
お土産で。

季節のフルーツでできているので
毎回入っているものが違います。
裏にも
101031ドライフルーツ1
と、書いてある。

おいしさが
ぎゅっとしているのです。

今回もまたもや
優理子にお土産にもらった。
買いに行ってない場合も多数なので
もし、出会えたら即買い!なアイテムです。

みなさまもそのときにはぜひ!

ほんと、おいしいなあ。。。
comments(2), trackbacks(0), pookmark

出演します

シトローネです。

只今、お芝居の稽古中でございます。
ちょこっとだけ、お知らせのせてしまいます。

去年ママゴトが演出した「猫の会」でご一緒した
澤さんが代表のサマカトに出演します。
名前がリニューアル?したサマカトの
いろんな面を切り出した、バラエティパックみたいな作品です。
四本の短編集。どうぞ,お楽しみに。

サマカト vol.19
「4-doors」

2010年9/29(水)〜10/3(日)
於:阿佐ヶ谷シアターシャイン
※東京メトロ南阿佐ヶ谷駅 徒歩2分
 JR阿佐ヶ谷駅 徒歩7分

前売 2500円 当日 2700円

■作・演出 澤 唯

■出演
内山清人
澤唯

浅野千鶴(味わい堂々)
東俊樹(SPINNERS)
菊地千里(ワワフラミンゴ)
久我真希人(ヒンドゥー五千回)
小林真梨恵
篠本美帆(チーム下剋上)
高橋裕太(津田記念日)
土谷朋子
凪沢渋次(ナギプロ)
堀田祥子((株)TIARA-FRONTIER)
矢口恵子(HOTSKY)
若林史子
渡辺美希

■日程
9/29(水) 19:30
9/30(木) 19:30
10/1(金) 15:00/19:30
10/2(土) 15:00/19:00
10/3(日) 14:00/18:00

※受付開始は開演の45分前、開場は開演の30分前になります。

サマカト
http://www.somecut.com/


お時間のある方は、ぜひ。ぜひ。

シトローネ
comments(2), trackbacks(0), pookmark

思い出の味

 結婚すると、母親が作るご飯をあまり食べなくなります。

最近気づいたんですが、
長い期間お弁当を作ってもらっていたせいで
お弁当によく出てきたおかずがたまにとても食べたくなります。

ピーマンを千切りしたものを塩・胡椒で炒めたもの
とか
茄子を塩・胡椒とバターで炒めてくったりさせたもの
とか。

晩御飯のおかずに出すんだけど、熱々よりも冷めてからの方が
やっぱり懐かしくおいしく思う。
お弁当マジック。


母のお弁当、が思い出の味のひとつ。


もうひとつは20代の頃、自分の師匠とも言える方のお宅に
新年に弟子達で集まったときに出てきた手羽元の煮物。
酢と醤油だけで煮たというそれは
けっこう酸っぱいんだけど酢のせいでお肉がほろほろくずれて
とてもおいしかった。

実家では酸味に弱い母のせいで
酸っぱいおかずは食卓にあがることはありませんでした。

だから余計においしく感じたのかもしれません。


「ああ、あれが食べたい」って思うのは幸せなことだなと思います。
そんなにいつもうまく再現できるわけではないけど
新しい料理にチャレンジするときとは違う楽しさがあります。

ママゴト
comments(5), trackbacks(0), pookmark